10/2日曜日に松本市のアルピコプラザホテルにて、弊所主催のセミナーを開催しました。
30名の定員のところ、たくさんの方からお申込みを頂き当日は満席となりました。
第1部として、(一社)日本自閉症啓発推進委員会代表 社会保険労務士法人プライド代表の平野厚雄先生より、『みんなちがっていいいんじゃない?~自閉症の息子とともに生きる~』を題目としてお話を頂きました。
ご自身の体験を通して、自閉症スペクトラム症のお子さんの日常生活、また障がいがわかってからのご自身の心の葛藤や障がいの受け取め方・・そして現在から将来へのお話。
発達障害を持つ親として、同じような気持ちで子供の成長を見てきたことを思い出しつつ、平野さんの経験を通して語られる言葉に感動しました。中でも、障がいを持つという事を変えることはできないが、自分の解釈は無数にある。自分の心持ちで障がいは可能性にもなり得るというところがとても印象深く残っています。
平野先生は年間で約180回セミナーを開催されており、自閉症スペクトラム症の啓発活動に尽力されている素晴らしい内容の講演を拝聴することができました。これからも自閉症スペクトラム症の子供の子育てに迷い、悩む時があると思います。(現在も毎日です・・)
そのような時は今回のセミナーで聞くことが出来た、平野先生のお話を思い出して乗り越えていけたら・・と思いました。
Comments